投稿者 ayanofurano | 2009年 5月 14日

ガイアナイト

2008年に行われた「洞爺湖サミット」に合わせて、高橋はるみ知事と倉本聰さんによる提案で

行われた環境への取り組み“ガイアナイト”

電気を消し、ろうそくの灯りで家族・友人・恋人と静かに語り合う時間を

楽しみましょうという取り組みです。

洞爺湖サミット99日前の2008年3月30日

北海道では札幌のテレビ塔をはじめとするネオン・イルミネーション・家庭の小さな電気まで、

可能な限りの灯りを消し、夜6~8時までローソクの灯りで過ごすという取り組みが行われました。

そして、私たちの町、環境にやさしい街NO,1富良野でもサミット初日の2008年7月7日。

ガイアナイト ガイア裏

ガイアナイトは実施されていました。そして・・・

「洞爺湖サミットが終わっても、ガイアナイトは続くべきである」という

提案者の想いから、毎月ぞろ目の日にこの“ガイアナイト”を行っている施設さん、

家庭がわずかながらあるのです。

 

環境問題としてだけではなく、自然のありがたさや人のあたたかさを感じられる“ガイアナイト”

これからもここ富良野で続けていきたいというのが私たちの思いです。

少しずつでもつなげていけるように。。。。

カテゴリー

