投稿者 ayanofurano | 2009年 6月 11日

山部空知川フットパスガイド講習会 開催いたしました。

DSC04478すばらしいお天気に恵まれたフットパスガイド講習会第2回目を6月9日に開催いたしました。

午前中は講師に元東大演習林教官の倉橋氏による山部、富良野の植生・動物・地形・産業・そして魅力あるフットパスづくりを維持するために必要なこと、また、日本航空客室乗務員などをお勤めになっておられた武田氏によるお客様をお迎えする上で必要なホスピタリティとは何か?など素晴らしい講師の方々をお迎えし、地元から盛り上がるフットパスの楽しみ方などを、参加者全員と考え、体感しました。

DSC04480車でドライブするのも山部地区は楽しいエリアですが、歩くことによって、気づくことができる山部、または地域の魅力は、素晴らしいものがあります。

歩くスピード、ここちよい風や川のせせらぎ、初夏の香りと日差し、河川敷の植物、日本一の美林ともいわれる東大演習林、秀峰「芦別岳」、富良野スキー場、山部の特産メロンのハウス、地域住民との交流・・・。

DSC04504本当に参加者全員が各々の観点で歩くことを楽しんでおられました。

歩くことが好きな方々が集まった今日の会ですが、きっと普段から皆さんそれぞれ好きなフットパスをお持ちだと思いました。普段は1人で歩いているが、今回大勢と歩くことの楽しさも強く実感したという参加者もあり、こうして地元の人々がつながり、また、地域と観光客がつながり・・・輪が広がれば、またひとつ富良野の魅力もアップすることでしょう。

DSC045186月27日、28日は道南の南幌で春の全道フットパス大会が開催されます。興味がある方はぜひご参加ください!

また、8月29日(土)、30日(日)は上富良野町で秋の全道フットパス大会を予定しております。詳細が決まり次第、皆様へご連絡できるかと思います。お楽しみに!

コメントを残す

カテゴリー

