投稿者 ayanofurano | 2009年 7月 22日

愛食バスツアーを開催いたしました!

7月16日 愛食バスツアーを開催いたしました。

第1回目の愛食バスツアーはお忙しい中、
計22名の方にご参加いただき出発!
農家さんを巡り、畑で買い物をするこのバスツアー
今回は3件の農家さんを訪問して参りました。

1件目は岡野農園さん
トマト試食中ミツバチを使って栽培
されてるというトマトをみんなで試食・・・
「あま~い!」「おいしー」とトマトを楽しんだ後、
家庭菜園内へ案内いただきましたドライフラワー
トマピー・ゴーヤなど珍しいものも多く、
袋いっぱいにお買いものされてる方も
いらっしゃいました。
最後に四つ葉のクローバーやドライフラワーの
プレゼントが女性に好評でした。

 

2件目は岸本農園さん

ピーマンレクチャーINハウストマトとピーマンのハウスに
案内していただきました。岸本農園 プライスボード

ホワイトボードに書かれた値段に
皆さん「安い!」の声が!

生でたべてもおいしいピーマンを囲み、
農家さんと参加者さんが話し込み
生産現場での交流を楽しんで
らっしゃいました。

 
 

3件目は加門農園さん
加門農園さんにて玉ネギ・ニンジン・白ナスなどがある畑と
ネギのハウスにお邪魔してきました。お買いもの中

玉ネギを引き抜いて・・
そのままカゴへ納める姿が・・
なんだかとても新鮮ですっ笑

 

帰り際には大きなキングルビーのカットメロンを
ごちそうになり、農家さん巡り終了。

どの農家さんも丁寧に対応していただき、生産現場と生産者を知ることで
野菜に対する思いが変わるなぁと実感。
移動のバスの中では野菜ソムリエさんによる、プチ野菜講習も行われ
旬野菜・摂取方・保存方法などの豆知識もとても勉強になりました。

 

そして最後はふらのやまべ美ゅーじあむ「ふらび」 で交流会

新鮮お野菜  農家さんとネギととうもろこしと鹿肉  

山部北星地区のみなさんにご用意していただいた特産品の
ごちそうに舌鼓。野菜もお米もとてもおいしかったです。

このバスツアーで農産物を目の前に生産者と消費者が交流
するという、ありそうでなかったシチュエーションが実現しました。

地元の方も観光客の方も・・・
是非この機会にほんとうの新鮮野菜を、農家さんの現場を体感してみてください。

次回は8月21日開催です!!

(詳細は後日)

カテゴリー

